SSブログ

金曜ロードショー12/20「おおかみこどもの雨と雪」ノーカットTV初登場!劇場版予告動画&あらすじ紹介 [映画]

12月20日(金)の金曜ロードショーは、昨年7月の公開と同時に世代も国境も超えて多くの人々の胸を打ち、記録的な大ヒットとなった細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を本編ノーカットでのテレビ初登場!!21:00~23:19と25分拡大で放送される。「おおかみこどもの雨と雪」の劇場版予告動画&あらすじ・みどころをご紹介します。

監督・脚本・原作を手がけたのは、細田守監督。筒井康隆の小説を再構築した清々しい青春映画の傑作「時をかける少女」(2006年公開)で注目され、数学が取り柄の内気な少年と田舎の大家族が仮想空間からぼっ発した世界の危機に、一致団結して立ち向かう姿を活写しながら、家族の力を高らかに歌い上げた「サマーウォーズ」(2009年公開)でその人気を不動のものにした、若き俊英だ。


~「おおかみこどもの雨と雪」劇場版予告動画~




~「おおかみこどもの雨と雪」あらすじ&みどころ~

前作でも家族に焦点を当てた細田監督が本作でフォーカスしたのは、“おおかみおとこ”と恋に落ちた女性
1人の女性が恋愛、出産、そして子育てを通して母親となり、
人間とおおかみの両方の生き方を持つ、“おおかみこども”の姉弟の自立までを、
躍動感あふれる映像と温かい日常の描写を織り交ぜながら綴った13年間の物語だ。

おおかみこどもの雨と雪 ヒロインの花が恋をしたのは、絶滅したと言われているニホンオオカミの末裔であり、人間の姿を借りてひっそりと暮らしていた“おおかみおとこ”だった。

その後、彼との間に2人の子を出産、小さな幸せを手にしたはずの花だったが、
突如おとずれた父親である“おおかみおとこ”の死によって、彼女は2人の“おおかみこども”を一人で育てることになる。

ちょっと機嫌を損ねたり、感情が高ぶるとおおかみに変身して大暴れする姉の雪。
人間としてもおおかみとしても、ちょっと気弱な弟の雨。
2人の行動はおおかみとしてデフォルメされているので一見ファンタジックに見えるかもしれないが、何をしでかすかわからない子どもたちに翻弄され、落ち込んだり泣いたり笑ったりする花は、まさに子育て真っ最中の母親の姿そのものだ。

細田監督が
子どもたちにとっては、心躍る楽しいおとぎ話であるように、若者にとっては、未だ経験しない子育てが驚きと憧れに映るように、そして親たちには子どもの成長の軌跡を懐かしがれるように
との思いを込めた通りに、驚きと喜びを重ねながらも、子どもたちをいつも優しく見守る母の姿には、誰もが感情移入せずにはいられないはずだ。

同時に、観客が2人の子どもの視点でも物語を楽しめるのが本作の魅力。
2人が様々な出会いや経験を経て、人間として生きるか、おおかみとして生きるかという
自身の生きる道の選択に、悩み苦しみながらも精いっぱい生きる姉弟の強さは、
様々な人生の岐路に立たされているすべての人に勇気を与えてくれる。

花の成長を声の演技だけで見事に表現した宮﨑あおいをはじめ、
彼(おおかみおとこ)役の大沢たかお
麻生久美子谷村美月染谷将太ら豪華声優陣にも注目。
特に厳しい自然との付き合い方を花に指南する韮崎役の菅原文太の重みのある演技には圧倒される。


「おおかみこどもの雨と雪」を家族みんなでお楽しみ下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。