SSブログ

「安堂ロイド」視聴率・感想とキムタク撮影裏話「半沢直樹」は禁句・差し入れの気遣い! [SMAP]

人気グループ「SMAP」木村拓哉が主演を務めるTBS系新ドラマ「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」の初回平均視聴率が19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好スタートを切った。

「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」は、木村拓哉の主演ドラマというだけでなく、
キムタクが100年先の未来から現代に送り込まれたアンドロイドに扮するSFラブストーリーであることや、
一大ブームを築いた「半沢直樹」と同枠の次番組ということもあり、放送開始前から注目が集まっていた。


安堂ロイド.png


~「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」初回の視聴率~

・「半沢直樹」(19.4%)
・NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(20.1%)
・一昨年に日本テレビ系で放送された「家政婦のミタ」(19.5%)

といった近年の大ヒットドラマと比べても引けを取らない結果を出した。


~「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」木村拓哉の撮影現場裏話~

・「半沢直樹」は禁句の訳
「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」の撮影現場では、「半沢直樹」は禁句!
なぜなら、CGをフルに使っている点、
派手なアクションでキムタクの衣装が汚れたり、破れたりするため、同じ衣装を6着用意する点で、
制作費が「半沢直樹」の2倍以上かかるからだ。

・現場で撮影の合言葉が「ヨッシャー!」
撮影がうまくいった時には、必ずキャスト&スタッフ一同が
「ヨッシャー!」と叫ぶのが合言葉に。

なぜなら、「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」の撮影開始されたばかりの時に、
キムタクが納得いく演技ができて、思わず「ヨッシャー!」と雄たけびを上げたことから、
「これ使いましょう。」と、現場の空気がなったそうです。

・木村拓哉からの差し入れの気遣い
キムタクは、自身主演のドラマ撮影の時は、差し入れの気遣いをすることで有名。
特に今回「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」では、
キャストとスタッフへの差し入れを毎日交互にするという徹底ぶり
柿の葉すしやスイーツなど、手軽にすぐ食べられる物を差し入れているそうです。

・木村拓哉着用のメガネも大ヒット
お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史がラジオ番組の中で「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」に言及し、
「キムタクが作中で着用している眼鏡が飛ぶように売れている。」
と、食事をともにしたアパレル関係者から耳にしたことをネタにするなど話題性の高さも伺える。


~「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」の初回感想~
一方で初回の感想として、作品の設定や見所の一つとも言うべきアクションシーンについて、
インターネット上などで
「現実感がなくて話について行けない」
「チープ過ぎて笑った」
など辛辣な意見も見受けられる。


今後の展開がどうなるのか?楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。