SSブログ

佐村河内さん別人作曲 フィギュア高橋大輔 ソチどんな曲?動画あり  [スポーツ]

スポンサーリンク




フィギュアスケートの高橋大輔選手は、今季のショートプログラム(SP)に「現代のベートーベン」と称される全聾(ろう)の人気作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)作曲とされていた「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用している。「ヴァイオリンのためのソナチネ」とは、どんな曲なのか?高橋大輔選手が2013NHK杯で滑った映像と共に動画でご紹介します。


~高橋大輔 2013NHK杯 SP~




高橋選手のマネジメント会社は5日、ホームページ上で曲は変更しないことを明らかにし、

「今はオリンピック直前の大切な時期ですので、やるべきことに真摯(しんし)に取り組み、本番を迎えたい」

とのコメントを出した。

同社によると、振付師が提案した数曲の中から、高橋選手が滑りやすさなどを重視して選んだ。
別人が作曲した事実を4日夜に把握し、モスクワで合宿中の高橋選手に連絡すると、

「今やれることをやるだけ。トレーニングに集中します」

と話したという。
今回の問題で、佐村河内さん側からの連絡はないとしている。

佐村河内(さむらごうち)守氏のゴーストライターをしていたことを会見で謝罪した桐朋学園大の新垣(にいがき)隆講師(43)は、自身がゴーストライトした曲をソチ冬季五輪で曲を使用するフィギュアスケートの高橋大輔についても言及した。

報道陣から
「なぜ、週刊誌上での告発だったのか。
(ソチ五輪直前の)この時期に告発したのは売名行為と受け取られても仕方ない
と指摘されたが、

新垣隆講師は、
「事実を知った上で堂々と戦ってほしい」「偽りの状況で踊っていただくことは、よくないことだと思いました」
などと釈明した。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。